深浦特産 岩もずく「THE IWAMOZUKU」ブランド化

No.D8

地域戦略研究所 食料科学研究部門

准教授 福田 覚

  (ふくだ さとる)

 

URL:http://www.iri.hirosaki-u.ac.jp/sections/foodsciences  

概要

 
  • 弘前大学地域戦略研究所は、青森県深浦町との連携協定の成果として、深浦産岩もずくのブランド化を図り「THE IWAMOZUKU」を製品化した。
  • 深浦産岩もずくは、歯ごたえのある食感や粘りが特徴の海藻で、7月の盛漁期には風物詩として地元では好んで消費されている。一方、県外での認知度は低く、「もずく」といえば他県産もずくが連想されるのが現状である。そこで、岩もずくの価値を見直し、機能性研究から適切な価格設定、高品質商品のブランド化を行った。
  • 株式会社ふかうら開発、カネショウ株式会社、深浦町の産学官連携のもと、他のもずくとの差別化・ブランド化を図る「THE IWAMOZUKU」が完成した。
  • 株式会社ふかうら開発、カネショウ株式会社、深浦町の産学官連携のもと、他のもずくとの差別化・ブランド化を図る「THE IWAMOZUKU」が完成した。

問合せ先

 

株式会社ふかうら開発(青森県西津軽郡深浦町大字舮作字鍋石226-1)

URL: http://www.fukaura.co.jp/

 

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