高温条件下で着色の良いリンゴを栽培する方法

内容

 青森県の特産品であるりんごは、15℃~20℃の低温条件と紫外光照射により、着色の良い赤い果実が実ります。この自然条件により、着色に大きな影響を与えるアントシアニンの生成が促進され、高品質のりんご生産が可能となりました。
 近年、りんごの品種改良によって高温下でも着色の良い品種が登場していますが、光や温度条件の影響を受けやすい品種が現在も主力の品種になっている事に変わりはありません。また今後は、地球温暖化の影響により着色の悪化や日焼けの発生も懸念される為、高温下条件におけるりんごの栽培方法や栽培品種の選抜について新たな解決策が必要とされています。
 我々は、25℃~30℃の高温条件下でも比較的着色の容易な品種においては、青色光に反応してアントシアニンが生成されていることを確認できました。青色光にてアントシアニンが生成される品種には、紫外光とは異なる青色光受容体と反応機構が存在し、この反応機構により着色が促進されていると考えられます。今後の研究にて、温度や光の条件と着色との関係性を詳細に解明し、高温でも高品質なりんごを安定して生産できる技術開発につなげていきます。